月別アーカイブ: 2015年2月

頭皮にやさしいシャンプーの選び方

前回の記事で、女性用育毛剤についてお話しました。女性の場合、薄毛が酷くなる前には抜け毛の数が増えることが多く、特に出産後や更年期に抜け毛が急に増えることが良くあります。

そのような場合、まずはお使いのシャンプーを見直してみることがとっても大切です。また、女性用育毛剤を使っている方もできるだけシャンプーにこだわった方が良いです。

適当なシャンプー選びをしてしまっていると、シャンプーの成分によっては頭皮に残りやすく育毛剤成分の邪魔になってしまうことも少なくありません。しっかりと抜け毛・薄毛ケアを行うためにも、育毛剤だけじゃなくてシャンプー選びも慎重に行いましょう。

とはいえ、最近では各メーカーから様々なシャンプーが販売されていますよね。テレビCMでシャンプーを見ない日はありませんし、ドラッグストアなどのシャンプー売り場もどんどん拡大しているのが現状です。

そこで、頭皮のことを考えたシャンプーの選び方についてお伝えしていきます。抜け毛や薄毛が気になる方はもちろん、頭皮ケアを考えている方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

シャンプーの基本はアミノ酸

ここ数年でいろいろなシャンプーが注目されるようになってきました。

  • ノンシリコンシャンプー
  • オーガニックシャンプー
  • ラウレスフリーシャンプー

このような言葉やフレーズを一度は耳にしたことがあるのではないでしょうか。ちょうどこの記事を書いている今も、テレビから「ノンシリコンシャンプー」というフレーズが流れてきました(^^)

さて、いろいろあるシャンプーですが、頭皮ケアを考えた場合、どれも積極的にはおすすめできません。どういうことかというと、これらのフレーズだけをみてシャンプーを選んでしまうと、頭皮や髪への刺激が強い成分が入っていることもあるからです。

テレビCMなどをみていると「ノンシリコン=頭皮にやさしい」「オーガニック=髪に優しい」などとイメージしてしまいがちですよね。

でも実際に所は、単にシリコンが入っていないだけだったり、オーガニック成分がちょろっと入っているだけの商品がとっても多いんです。また「ラウレスフリー」シャンプーも同じように、ラウレス成分は入っていないものの、同じくらい洗浄力の強い成分を含んでいるシャンプーがたくさんあるんですね。

シャンプーに詳しい方はすでにご存知だと思いますが、こういった理由から「ノンシリコンシャンプーだから…」「オーガニックだから…」という理由で選ぶと失敗してしまうんですね。

実は私も、抜け毛が気になり始めた当初、テレビCMを見て「スカルプシャンプー」っていうのを使い始めた経験があります。当時はシャンプーについての知識が全くなかったので、とりあえず頭皮に良さそうという理由で選んだんですね。

その後シャンプーについて勉強してから成分をみてびっくり!「スカルプシャンプー」って名前なのに、頭皮への刺激が強い成分が入っていたんですね…。安いシャンプーを買った私もいけないのかもしれないですが、イメージだけで買ってしまうと失敗するという良い経験になりました。

さて、話が少しずれてしまいましたが、ではどのようなシャンプーを選べばよいのかということですね。

ズバリ結論から言うと、アミノ酸シャンプーが最もおすすめです。

最近ではシャンプーもテレビCMでもちょくちょく「アミノ酸」という言葉を見かけるようになりましたよね。なので「頭皮にやさしいシャンプー=アミノ酸」とイメージしている人も多いですね。

ヘアケアのためにはアミノ酸が最もいいんですが、実はこれも半分正解で半分間違っているんですね。

アミノ酸シャンプー選びも慎重に

アミノ酸シャンプーと一言でいても、シャンプーによって入っている成分は全然違います。そのため、アミノ酸シャンプーでもちゃんと成分をチェックすることが大切。

最近ドラッグストアで話題のアミノ酸シャンプーの成分を見ていたのですが、確かにアミノ酸成分も入っていました。だけど、刺激の強よい硫酸系の成分も一緒に入っていたんです。

これってどうなんですかね?これでアミノ酸シャンプーってCMしているわけですから、成分を見ない人は買っちゃいますよね。硫酸系の成分は、洗浄力も刺激もとっても強いのでヘアケアとして使うにはおすすめできないですね。

また違うシャンプーを見た時は、洗浄成分はアミノ酸だけなんですが、刺激がとっても強い防腐剤や添加物がたっぷり入っていました。これも結構微妙ですよね…。確かにアミノ酸シャンプーなんだけど、刺激が強すぎるんですよね…。

こういうのをしっかりと見極めるためにも、気になるシャンプーがあったら確認する習慣をつけないといけないですね。最近だと、インターネットで調べればシャンプーについて詳しくまとめているサイトもあるので、事前にチェックしておきたいですね。
参考:アミノ酸シャンプー

抜け毛や薄毛、ヘアケアを考えた場合、こうやってシャンプーにもしっかりとこだわることがポイントとなってきます。特に最近では、過大というかイメージ戦略を狙ったシャンプーが続々と販売されているので要注意です。

特に頭皮トラブルに悩んでいる方などは、頭皮への刺激に注意したシャンプー選びを行いたいですね。そして、シャンプーと一緒に育毛剤などを併用してしっかりと育毛に取り組むことが大切です。

美魔女になるために髪の毛はとっても大切なので、毎日コツコツと頭皮ケアを続けたいですね。